top of page

NFD2級検定レッスン 出題テーマ


NFD2級検定レッスン出題テーマしばたはつみさんの作品をご紹介します。

花材

・トルコギキョウ ・SPバラ「サラ」 ・スプレーデルフィニウム ・ナンテン ・レモンリーフなど

~ 作り終えて一言 ~

教材を読んでも難しくて理解できなかったですが、 先生のご指導のもと進めていきましたら意外に理解し易く思ったよりも上手に仕上げられたと思いました。 課題も見つかったので次回はさらにきれいに作れるようにしたいです。

~ MASAKOより ~ ブーケホルダーを用いて非対称形に構成するブーケは 5つの部分の比率を理解しながら仕上げていきます。 今回こちらのテーマは初めてのレッスンでしたが、とてもバランスの良い作品に仕上がりました。 次回は植物素材の特性を生かして、 例えば「スプレーデルフィニウム」のような動きのあるキャラクターをブーケの形に見合った使用法を学んでいきましょう。


bottom of page